2010年5月27日木曜日

堺のそば



今日は大阪泉南の堺市へ用事で出かけました。例によって昼食写真^^
かなり有名な「ちく満」というそば屋さんで、せいろで蒸したそばです。
店員さんの説明によると、
「たまごを割り軽く混ぜてください。そこへ熱いダシをかけて薬味を入れてから、せいろの蓋をとって一気にお召し上がり下さい!」だって。

ワタシは「なまたまご」がダメで、すき焼きでも使わないのだけど、説明した店員のおばさんがジーッと見ているのでいただきました。う〜〜ん、
他のお客さんはおかわりを注文されていたので、人それぞれかな〜〜。
創業は元禄八年(1695)だそうです。これだけで315年ほども続いているのがすごいですね。
一人前1.5斤=1,000enでした。

最近は時間がなくて出かけたついでの写真ばっかり……。

0 件のコメント:

コメントを投稿