2011年8月16日火曜日

雨の白神

15,16泊まりで白神&12湖へ行ってきました。
青森を出る時から小雨です。五所川原、鯵ヶ沢、深浦、千畳敷に着いた頃は前も見えない程の豪雨、雷も鳴るしエライ日に来たなぁ〜。
12湖に着いた時は曇りときどき豪雨^^変なお天気です。

カッパを来て山に入りました。水に濡れてきれい。

八景の池

青池
12ヶ所も歩いて回るのは大変!七つの湖を見て温泉へ^^

不老不死温泉です。
海際にある温泉で夕日が有名ですが人が多くて早々に退散!
隣のみちのく温泉(八甲田ではない)で入浴。
空いていて露天が素晴らしい。
素っ裸で海を見ていると「くまげら」が通過^^乗客に見られたかも〜

今日の民宿は漁師さんのやっている松浦の「汐ヶ島」
大サービスの海の幸ずくし^^
裏の神社で獅子舞が奉納されました。

太鼓と笛に合わせ三匹の獅子が舞います。


翌朝5時に起きて白神岳に挑戦です。
でも注意報が出ている程の雨、登山口でどう〜しようかと迷ったけど傘をさし長靴&カッパを着込んで出発。「こんな登山ははじめて〜」といいながらマテヤマ山頂に到着。
雨が一層強くなりここでUターンでした。

記帳書で「下山しました」と書き込み終了。
あぁ〜しんどかった!その上着替えを三枚持って行ったけど全部ベトベトです。
iphoneGPSは活躍、但し雨には弱いので要注意かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿