2010年12月11日土曜日



朝いいお天気だったのに夜は雨です。

青森に最初に来た頃、やっとアパートを探し当てて荷物を降ろし車を駐車場に入れようとしたら1m位の雪が積もっていました。やっと着いたのに雪をどけなければなりません。
問題はその雪を何処にやるかです。住宅の密集地でしたので本当に困りました。

昨日、タクシーの運転手サンが「今年は雪がまだ降っていないから助かります」だって。
朝出勤前に雪かきをやって、帰ってきてから又雪かきをやって、休みには屋根の雪を下ろすらしいです。
「これが冬の間ず〜っと続きます」とおっしゃっていました。
実際に雪かきでお隣と喧嘩になったり、屋根の雪がお隣の庭に落ちて大変な事になったり、などは日常の出来事らしいです。
「それを承知で青森に住んでいるのですから……」と言われてました。

「ところで、お客さんは青森にお仕事ですか?」
「うっ…つ、あ〜、まっ、そんなとこです(;゚ー゚」

スキーに来ていて毎日雪の降るのをまっています。雪乞い祈願もやっていますっていえません。
何処も一緒で青森もお年寄りの一人住まいも増えているらし〜です。
遊びに来ているのだから考えさせられるなぁ〜(-_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿