2010年12月29日水曜日

京都錦市場


狭い錦通り


京都錦市場に行ってきました。お正月を控え沢山の人で賑わっています。
料亭の板前さんも仕入れにこられ、まさに「京都の台所」の役割をしています。

でも、毎年少しずつだけど若者向けや観光客向けのお店が増え感じがかわってきています。小さい間口だけど京都のお得意様相手のお店が減ってきている様に思えました。「黒豆」や「小豆」を買うと女将さんが出てきて炊き方を教えてくれます。そんなところなんですがねぇ〜錦は。

最近、京都の街や観光名所は大資本や投資家が入ってこられ、新しいお店を出されていると聞きました。確かに「こんなお店はあったっけ?」と思います。
祗園や清水の五条坂界隈にも外国の投資家がお店ごと買ってビジネスをされているようです。見かけは分からないですからね、二百年続いているって言ったて中身が違うから^^。
「京都人」はよく知っていて余りそのようなお店には行かないと思います。
お昼のお弁当や食事も「たかい!」。
いいところが沢山あるのに……どう〜なんですかねぇ〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿