2011年4月8日金曜日

停電



昨晩11時半ごろ地震、青森全域停電しました。
朝おきて電気が点かない、ストーブ、トースター、湯沸かし、レンジ、トイレ、PC、TV、全部アウトです。水とガスはOKです。停電って本当に久しぶりに体験!
パンを魚焼き器であぶり朝食^^

信号も止まり、お店も休業。ヨーカー堂は自家発電で開店。マックスバリューは生活必需品とパン、カップ麺などのみを店頭の明るい所で販売していました。
驚いたのは大きな観光通りの交差点でもお互いに譲りながら通行出来たし、買い物も整然と並び、食パンなどをみんな一個だけを買い求められておられました。
停電が長引くかもしれないと思い、いっぱい買っておこうと思ったのが恥ずかしく、こっそりと返品^^

心配ごとや不安な状態に接した時、それから早く逃れたい為にパニクルって自分の事しか考えない行動になりがちなんですが、東北大地震の時や、今回の地震停電時の「この冷静さ、落ち着いた対応」は、なに?ですかねぇ〜。青森の方や東北の方はすごい〜〜。

停電はお昼の2時頃に解消^^助かった〜
改めて電気の大切さを身を以て感じました。スイッチを押せば明かりが点いて当たり前の生活をしていたワタシは反省です。よって今夜も早く消灯しょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿