2011年12月27日火曜日

京都

京都へ出かけました。今年最後のおしごとです。
御池の橋を渡っているときに、ふと北山を見ると少し白くなっていました。
鴨川から北山を眺め白くなっていたら「今日はさむいぞ」と、いつも思ったものです。

京都の冬は本当に寒いですよ〜。
友達が京都に憧れ引っ越してきたのですが夏は暑い、冬は寒い、「こんなところはイヤ!」といって一年で出て行きました。また、有名な文人は京都人に負けない程京都が好きだけど、この「底冷えはたまらない」といって熱海に引っ越しました。

この寒さや蒸し暑さがきれいな「桜」「紅葉」を作り出しているのかも知れません。
ぜひ、冬の京都、寒さ体験ツアーへどうぞ^^


御池に橋から北山です。

比叡山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿