2010年10月9日土曜日

葉とり4日目


葉っぱを一枚ずつ丁寧に取り除きます。



「葉とり」作業は今日でおしまい。この畑だけで1500本以上あって4日間でどれだけ役立ったか分からないけど貴重な体験でした。

このリンゴはまだ青いけどサンフジです。ここ平川唐竹地区は青森の中でも美味しいリンゴとして評判の産地です。葉取りを済ませてから、総てのリンゴ一個一個をそ〜っと半回転させて全体にお日様を当てる作業があります。これが又大変。そして収穫、選別、出荷と雪が降るまでに終わらせねばなりません。

お店でりんごを見た時、単なる果物でなく「なにか思い入れ」の様なものを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿