2010年10月25日月曜日

味噌煮込みうどん



昨晩味噌煮込みうどんを戴きました。

大豆のみで造られた辛口赤みそを使い、そこに太くて固めの「生煮え」麺をいれ、鶏肉、ネギ、椎茸、お餅、おあげ、玉子をいれて煮込みます。季節の「かき」「えび」「えのき」などもトッピングしても良く、これからのシーズンにはかかせません。
見た目ほど辛くなく、固い麺もいい具合にほぐれ何とも言えぬおいしいお味噌風味が楽しめます。
「あぁ〜日本人だなぁ〜」ってね。

必ず「ごはん」を注文します。一緒にいただくのがマナーです^^

八丁味噌は大変高価で3kg(チョットしかない)で5,000円以上もします。
とくに岡崎市付近の「まるや」さんは創業1337年らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿