2010年10月29日金曜日

比叡山


京都市内



比叡山へ一日回峰行でした。
修学院赤山禅院から登り、雲母坂を下って修学院離宮のそばを通って帰ってきました。
子供のころ何回も登っていたので「かるいかるい」と思っていたら、きつかった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

比叡山は天台宗本山の延暦寺のある山で、有名なのは修行の厳しさです。深夜の2時にお堂から出発して京都市内や滋賀の坂本等を巡る行を千日休まず続けることです。(詳しくはGoogleで比叡山千日回峰行)
雲母坂(きらら)は昔、最澄、法然、親鸞さん達が比叡山に通った道ですが、厳しい登山道でその時代に『ええっ〜」と思います。

帰ってきて足がパンパン、なさけないなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿