2011年7月16日土曜日

祇園祭宵山



今夜は祇園祭宵山。

昨日、山から帰って来て宵々山に出かけ」「厄除ちまき」を新しい今年バージョンに交換しました。
これで「厄災除去・身体健康」は大丈夫のハズ^^
そもそも、祇園祭は日本中に疫病が流行した時に疫病退散、災厄の除去、人々の安寧を祈ったことに始まっているそうです。今年は大きな災害があったのでよろしくおねがいします。
(写真は昨晩の画像です)



午後六時から四条通をはじめ車両通行止めです。



長刀鉾です。25mの高さで一番上の長刀は御所には向かないようになっています。



長刀鉾売店。よく売れていた^^



この鉾はいつも先頭でお稚児さんをのっけています。



向こうの方にカンコ鉾などが見えます。
明日17日は巡行。3連休でお天気も良さそうなので沢山の人出でしょね。

0 件のコメント:

コメントを投稿