2011年5月15日日曜日

葵祭り

今日は京都三大祭りの「葵祭」です。
お天気がいいので出かけました。



下鴨神社の糺の森に着いたのはお昼、お祭りの行列はとっくに御所から下鴨神社に到着しています。
お昼からは上賀茂神社に向かって出発です。
1400年以上の歴史がある平安貴族の祭りで、かけ声もなく静々と進むお祭りは優雅で古趣ゆたかだけど何回も見ているし「まっいいか〜」とパス^^
沢山のカメラ集団にも気力失せてしまい写真ナシ(-_-;)



糺の森には直線500m程の馬場があって古式に乗っとった「賀茂競馬」が行われます。
「流鏑馬」とは違うのでよくわからないけど観客の中を一頭ずつ猛スピードで駆け抜けます。
それだけです。馬券のような物はありません。



「じゃ〜、帰りには先斗町にでも行こう」と繰り出しました。
♫京都先斗町に降る雪も〜……と口ずさみながら食事をしておしまいです。
あぁ〜つかれた^^

0 件のコメント:

コメントを投稿